cinkenzi

掌編小説



コンビニ 

店長の明夫はレジに立ち、鼻糞をほじりながら、おでんを箸でかき回していた。
今年は寒くなる、つまり、おでんが売れる。
おでんが売れると、他の商品も売れる。
明夫はタマゴを1つ、ツマミ食いをした。
そしてコンニャク、はんぺん、ガンモと立て続けに貪った。
もう止まらない。
仕込んだおでんは半分近くに減っていた。

「遅っせーな、バイトの野郎」
明夫は、夜間バイトのヒロが時間を過ぎてもまだ来ていないことに気づいた。
早く切り上げないと「エンタの神様」が始まってしまう。
いらだつ気持ちが、鼻糞をほじりをヒートアップさせた。
奥深くねじ込むと、明夫の指先に何かが触れた。
デカイ。久々の大物の予感がした。
ヒグマを追い込むマタギのような気持ちで、慎重に作業を進めた。
ここで焦って押し込んでしまうと、全てが終わる。
よしっ、爪にかかった。今だっ! ズボッ。
「ふー、大漁大漁。」
おでんの機械脇に獲物をこすりつけた。

「チーッス」 
バイトのヒロが悪びれるふうもなく、10分遅れでやってきた。
野球帽を斜めにかぶり、ダボダボのパーカー、ジーンズはハンケツになるほどずり下がっている。
典型的なB系。BはバカのBだよな。えっ? 
明夫は心の中で毒づいた。
「遅ぇよヒロ、早く着替えてレジやってくれ」 
「ウィーッス」
やれやれ、コイツは仕事を舐めてるとしか思えん。クビにするか。
明夫はこの店のユニフォームであるオレンジ色のエプロンをはずし、控え室の椅子に座り込んだ。
タバコに火をつけ、首をうなだれた。
重労働とは無縁の世界。作り笑顔と金勘定で一日が終わる。
しかし、それゆえにストレスが溜まる。はけ口が無い。
やることのない店内で、悩みの蟲は明夫の心を蝕んでいく。
売り上げ、借金、逃げた女房、これからのこと。
悩みから逃れるには活動しつづけるしかない。

明夫はタバコを灰皿におしつけ、帰りの準備を始めた。
「エンタの神様」は、もうとっくに始まっている。
客の車が駐車場に滑り込んできた。
車種は赤のアウディ。 んっ?

「おい。・・・レジ変われ」 
「なんスか?」
「変われってんだよ!」 
ヒロを突き飛ばした。
床に脱ぎ捨ててあるオレンジのエプロンに飛びつき、転がり、回転しながら瞬時に装着した。
同時に店の扉が開き、山本モナのような女性が入ってきた。

「いらっしゃっせーー!!!」  

明夫の澄んだソプラノが店内に響き渡った。






直子 メール編

直子は携帯のメールを確認した。
未読は6件あった。



百姓 より

コンバンワ!昨日は楽しい時間をありがとう。
直子ちゃんと飲めて、ホント楽しかった!
あの店に直子ちゃんみたいに可愛い子がいたなんて知らなかったよ。
君と出会って俺もう、やんちゃな虫が治まらんですよ。
よかったら今度の日曜、ドライブに行こうよ!

・・・バカ。何が「やんちゃな虫」だよ。
こうゆうジジイに限って短小で早漏なんだよ。
ドライブって、あんたの軽トラで? ナイナイナイっ。
でも一応、客だから返信してやるか。

あたしも、とても楽しかったです!
またいらしてくださいねっ! 
送信。





禿 より

久しぶり。元気かい?
この前、店に行ったけど、直子ちゃんいなくてさ、
富士子って女の子が席についたんだ。そうそう、背が高い女の子。
結構いい感じで飲んでさ~。あっ、嫉妬したでしょ?(笑)
バイトは週末だけ?次はいつ店に出るの?てか、今なにしてんの?

・・・超ウゼェ×⑩
でもカモは大切にしないとね。

今度の土曜日には、お店に行きますよ!
その時、またいらしてくださいねっ!お待ちしております!
送信。




粕 より

どぅもぉ!ナオ、何してんの?俺今、ハワイ! 
まぁ、「ハワイ」っていう居酒屋なんだけどさ(笑)
ホッケが超ウマだよ!! で、今から来ちゃう?


・・・コイツつまんなーい。
お願い、便器の水で溺死して。
消去。




不明 より

こんばんわ。俺、覚えてる?
一週間まえに合コンで一緒だったタカシだけど。
忘れてるよね(笑) ・・・別にいいんだけど(泣)
あの時俺、あんまり君と話せなかったけど、あっ、俺って人見知りするタイプなんだよね。
で、正直に言うと、俺、直子ちゃんのこと、スゲー気に入ってさ。
君は俺のこと、どう思ってるか知りたくて。 
あっゴメン、気にしないでね。じゃぁ。


・・・ゲッ、引くよマジ。てか誰?この人。
タカシぃ? 
あっ、あの時、隅っこでじっとあたしを見てた奴! キモッ!
どう思っているかだって?
あんただったら、ゴリラを選ぶよ。
消去。





小人 より

直子ちゃん元気?
僕は今とても幸せです。
なぜなら君と知り合えたから。
妻と僕は仮面夫婦だから、遠慮しないでメールしてね!


・・・うざい既婚者。
こっちもリーチが掛かってるんだよ!
オマエなんか相手してるヒマはないっ!
殺意が溢れ出した。
消去。




出部 より

僕だよ。連絡なくて寂しかった?
直子、もうすぐ誕生日だね。
プレゼントは何がいいかな?
プラチナやダイヤもいいけど、
それよりも、僕の愛をあげようと思うんだ。
永遠の愛を。そして僕は直子を守り続ける。


・・・しね。 とうふに頭ぶつけて しね。
消去。





どいつもこいつもロクなもんじゃない。
まともな男はいないの?
メールを受信するたび自分の心が歪んでいく。
直子は携帯を窓から投げた。

「ギャッ! 誰だチキショウ!」 
声が聞こえた。






«  | HOME | 

FC2Ad

